sawa-lifeのブログ

アラカンサワちゃんのお金の話

2023-01-01から1年間の記事一覧

楽天ブラックフライデーで買ったもの

あちこちでブラックフライデーのセールが開催されていますね。 今回楽天ブラックフライデーで購入したものを紹介します。 楽天市場では、購入店舗数(買い回り)が多ければポイントが多く付与されます。 ①訳あり骨取り塩さば 人気があったので、試しに注文して…

高齢の親にプレゼントして喜ばれたもの

実家の両親は、二人とも80代の高齢者です。 色々と気になることもでてきて、週一の割合で様子を見に行ってます。 この二人にプレゼントして喜ばれたものを二つ紹介します。 ①日めくり電波時計 ADESSO(アデッソ) 日めくり電波時計 デジタル 置き掛け兼用 メガ…

試験の合格発表日

FP3

今日は9月10日実施3級ファイナンシャル・プランニング技能検定の合格発表日でした。日本FP協会のホームページから合否照会をしたところ、 ≪完全合格≫を確認できました。 FP3級の難易度は国家資格の中でも易しい方と言われますが、 誰でも受かるわけではあり…

来年のカレンダー買いました

毎年、10月になったら来年のオレンジページ 花カレンダーを購入しています。 まだ9月だけど、楽天ブックスをのぞいたら、何とすでに販売中。 売り切れる前にポチっと購入です。 早いけれど、来年の準備です。 花カレンダー2024壁掛価格: 997 円楽天で詳細を…

嗤う淑女

嗤う淑女シリーズ3冊、続けて読みました。 なかなか面白かったです。 ちょっと無茶苦茶感もありましたが・・・娯楽としてはおすすめです。 嗤う淑女 (実業之日本社文庫) 作者:中山 七里 実業之日本社 Amazon 徹夜確実! 女神なのか、悪魔なのか――最恐悪女度n…

3級FP技能検定

FP3

9月10日、3級FP技能検定を受験してきました。 周りは、若い人たちばかり。 この人たちは記憶力の衰えなんて感じないんだろうなぁと羨ましく思いつつ、試験に臨みました。 見たことのない問題があって焦ることもありましたが、 最後まで取り組んできました。 …

FP試験用電卓購入

FP試験勉強のモチベーションを上げるために、新しい電卓を購入しました。 シャープ 電卓50周年記念モデル ナイスサイズモデル ゴールド系 EL-VN82-NX シャープ(SHARP) Amazon 商品紹介電卓50周年記念モデル。50周年のご愛顧に感謝しデザイン投票で選ばれたデ…

私の勉強方法「3級FP技能検定」

FP3

3級FP技能検定試験に向けての私の勉強教材3点です。 ①教科書と問題集 人気のあるこの2冊を購入しました。 2023-2024年版 みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 みんなが欲しかったシリーズ 作者:滝澤ななみ TAC出版 Amazon みんなが欲しかった! FPの問題集 …

3級FP技能検定に挑戦

FP3

アラカンで独学で「3級FP技能検定」を受けてみようと思います。 試験日は9月10日、開催まであと51日です。

お買い物マラソンで購入

楽天市場のお買い物マラソンで購入したもの ①アルコール消毒液 周りで評判が良いので、頼んでみました。 食品にも使えるそうです。 ドーバー パストリーゼ77 ヘッド付 500ml + 詰替 1L 1000ml [セット販売] 送料無料(沖縄対象外)[北海道・沖縄お届け不可] ア…

楽天ペイ始めようかな

税金シーズンの春到来。 楽天経済圏にちょっとだけ足を踏み入れている我が家、以下の記事が気になりました。 楽天ペイメントの決済アプリ「楽天ペイ」において、税金や公共料金などの請求書から支払いができる「楽天ペイ(請求書払い)」が17日に始まった。 …

セカンドライフ

「夫を殺したい」と、思ったことがありますか? 二十三年前に殺された父。母が殺人依頼したのかも……(「見知らぬ乗客」)。熟年離婚で手に入れたこの自由は手放したくない(「セカンドライフ」)。老後と呼ぶには若すぎる、寿命が延びた現代社会において第二…

最強のギフト発見!(個人の感想)

頂いたお菓子があまりにも可愛く、また美味しかったので、私も誰かにプレゼントしたいと思いました。これは、女子特におばさんには最強のギフトに違いありません(個人の感想です) ホワイトデー 東京チューリップローズ6個 スイーツ 花 セット ギフト プレゼン…

護られなかった者たちへ

中山七里(ナカヤマシチリ)著の『護られなかった者たちへ』を読みました。 “護られるべき者"とは誰なのか、社会福祉制度のあり方について、考えさせられる内容でした。 映画化もされていたので、動画も見ました。結末が分かっていたので、終盤の盛り上がりに…

おためしセットがとても良かった

娘に「このおためしセット、すごく良かったよ」と勧められて テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット を注文してみました。 で、届いたのがこちら 1980円でこの量です。ビックリです。 ビビンバミールキットで、早速作ってみました。 …

レターパックライト(青)370円 でお菓子を送る

先日、遠方の方にお菓子を送りました。 1000円台の低予算なので、選ぶお菓子も郵送方法もすごく悩みました。 とりあえず、郵送方法は 受取サインが不要なレターパックライト370円 次にレターパックで送れる3センチ以内のお菓子を探しました。 で、みつけたの…