sawa-lifeのブログ

アラカンサワちゃんのお金の話

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税のミックスナッツが届いたよ

愛知県碧南市からふるさと納税の返礼品ミックスナッツが届きました。 「4種類のナッツが2Kg」って想像以上の量でした。 ちょっと夫婦二人で食べきれるか心配ですが、おいしいので問題ないでしょう。 特に、マカダミアナッツが甘くてお気に入りです。 ちなみ…

群青の魚 条川署クロニクル

特養老人ホーム「敬徳苑」で入所者が何者かに殺害された。第一発見者で介護員の清水穂香はストーカー被害に悩んでいた。現場に臨場した交番巡査の武藤大輔は穂香の相談に乗り、ストーカーの正体を暴こうとする。新米刑事の風間志郎は未解決事件の捜査をきっ…

たまにはシリアスな映画を観よう

今日は勤労感謝の日でお休み。 たまにはシリアスな映画でもと、 Amazonプライムで映画『星の子』を視聴しました。 星の子 芦田愛菜 Amazon 大好きなお父さんとお母さんから愛情たっぷりに育てられたちひろだが、その両親は、病弱だった幼少期のちひろを治し…

ケーキのサイズと適した人数

そろそろクリスマスケーキの予約をしようと思っています。 夫婦二人なので、小さいサイズで良いかな。 一般的に人数に適したサイズってどうなっているのでしょうか。 ケーキのサイズについてケーキ1号の直径は3cm。号数が上がるごとに3cmずつ大きくなります…

手抜き家事【おせち】

今年のお正月、初めておせちを通販で頼んでみました。 レビューや値段、人気ランキング等を見て決めたのは、こちらのおせちです。 【エントリーでポイント10倍!11/22 09:59迄】おせち 2023 早割 予約 『板前魂の花籠』 おせち 和洋風 三段重 【32品 3人前 …

ローリングストック

「ローリングストック」とは、食料品を多めに買っておき、賞味期限を切らさずに日常的に利用しながら買い足していき、食品や水を常に一定量確保しておく備蓄方法です。 わが家では炭酸水をよく飲むので、500mlのペットボトル24本入りのケースを購入していま…

あひる

内容(「BOOK」データベースより)あひるを飼い始めてから子供がうちによく遊びにくるようになった。あひるの名前はのりたまといって、前に飼っていた人が付けたので、名前の由来をわたしは知らない―。わたしの生活に入り込んできたあひると子供たち。だがあ…

手抜き家事

私の手抜き家事おすすめ商品を紹介します。 ①洗って使えるペーパータオル 何度も洗って繰り返し使えるので、はじめは清潔なふきん、野菜の水切りや食器拭きに使い、その後は、水でギュッと絞って、お家のあらゆる箇所のお掃除に使えば、1枚でさまざまな用途…

殺した夫が帰ってきました

すごいタイトルですよね。 でも、ゾンビの話ではありません。 記憶をなくし帰ってきた、殺したはずの暴力夫。謎めいた正体と過去の愛と罪を追う、著者新境地のサスペンスミステリー。 謎が気になって、一気に読んでしまいました。 後半になって、やっと謎が…

【楽天お買い物マラソン】最終日

本日は【楽天お買い物マラソン】最終日、ポイント5倍の日です。 最近、スマートウォッチで睡眠を計測しているのですが、 私の眠りは、浅くて覚めやすいという、眠りの質が良くないことが判明しました。 睡眠の質向上目指して着心地の良いパジャマ購入です。 …

霊媒探偵・城塚翡翠

清原果耶さん主演のドラマを観ていて、既視感が・・・ そういえば原作を読んでいました。 この宣伝文句↓・・・ミステリー好きの人は読んでしまいますよね。 ★★★★★ミステリランキング5冠!★第20回本格ミステリ大賞受賞★このミステリーがすごい! 1位★本格ミス…

ポイントサイトを経由してクレカ作成してみた

先日、ポイントサイトを経由してクレジットカードを作成してみました。 本当に高額なポイント還元があって、びっくりです。 今までは、行きつけのお店やショッピングモールの勧誘等で、クレジットカードを作っていたのですが、これからはいかにお得に作れる…

「バック・ステージ (角川文庫)」

バック・ステージ (角川文庫) 作者:芦沢 央 KADOKAWA Amazon 新入社員の松尾は忘れ物で戻った夜の会社で、先輩社員の康子がパワハラ上司の不正証拠を探す場面に遭遇。そのまま巻き込まれる形で、片棒を担がされることになる。翌日、中野の劇場では松尾たちの…

お買い物マラソンで買うもの

明日から、楽天市場でお買い物マラソンが始まりますね。 とりあえず買うとしたら、こちら。 グルメ大賞受賞【無添加・無着色】九州唐津産 乾燥カットわかめ 70g送料無料 お試し特価 ミネラル ビタミン カルシウム 食物繊維 ワカメ 若布 乾燥わかめ コロナ 応…

終わった人

終わった人 (講談社文庫) 作者:内館牧子 講談社 Amazon 大手銀行の出世コースから子会社に出向、転籍させられそのまま定年を迎えた田代壮介。仕事一筋だった彼は途方に暮れた。生き甲斐を求め、居場所を探して、惑い、あがき続ける男に再生の時は訪れるのか…